aoieおすすめ 奈良漬ピザのこと

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

淡路島には美味しいものが盛りだくさん、ピザも有名なお店がたくさんあるので、aoieでは、ほかには無いものを目指し、オリジナルのピザをご提供することにしました。
と言っても、残念ながら生地は自家製ではありませんm(_ _)m

私は、世界遺産法隆寺のある奈良県斑鳩町の出身です。
父はとても器用で、盆栽や庭づくり、骨董収集や三味線、いろんな趣味を楽しむ人でした。中でも、どこで覚えたのか、毎年奈良漬を作っていましたが、それこそ、畑を借りて、白瓜や、はやとうりの栽培から拘っていました。
杯で、白瓜の種をこそげている父の姿や、大量に積まれた酒粕のなんとも言えない香りを懐かしく思い出します。
父の奈良漬を楽しみにしてくださる方がいるので、父が亡きあと何年か母が引き継いでいましたが、良くは知らないけれど、奈良漬というのは何回も漬け替えて手間がかかるものらしく、夫が手伝うようになった頃、母が亡くなりました。
うろ覚えで、引き継ぐことが出来ませんでしたが、奈良漬はわたしにとって、身近なソウルフードです。

何年か前、同窓会で、酒屋を営む同級生が、造り酒屋で聞いた話を教えてくれました。その酒造会社の奈良漬は、昔、父から習いうけたというのです。
そう言えば、父からも、そんな話を聞いたことがありました。
父の丹精込めた仕事が、今も、どこかに受け継がれ、語られていることが嬉しく感じられました。

話はそれてしまいましたが、奈良漬は体に良いと言われる発酵食品です。
「 奈良漬 」と聞くと、抵抗を感じられるかもしれませんが、半信半疑で召し上がられたお客様が、たいてい意外に美味しい!と叫ばれます。
奈良では、奈良漬ケーキがあるほどですからね。

奈良漬ピザ… 1250円
薄型21センチで、ネギがポイントです。
ネギ嫌いの方は、ムリかもしれません。

ビールやワインのおつまみにも最高です。

ネギについては、また次の投稿で。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

#aoie
#aoieプライベートキャンプ
#奈良漬ピザ
#淡路島西海岸
#絶景カフェ
#オーシャンビューのカフェ
#宿泊キャンプ一日一組
#ディキャンプ一日一組
#夕陽のキレイなキャンプ場
#クリームソーダと夕焼けサワー

あけましておめでとうございます

2024年も、キレイな夕日ではじまりました。
元旦から、大きな地震がおきて、時間が経つにつれ、甚大な被害が明らかになり、テレビ画面に映されています。

夫が現役時代、何年か金沢に単身赴任し、能登も何度か巡ったので、とても辛い気持ちになります。

今は、多くの被災された方の無事を、夕陽に祈るばかりです。

aoieは7日㈰から、カフェの営業を始めさせていただきます。
aoieプライベートキャンプは、3月14日まで、ディキャンプのみ、ご利用いただけます。
お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

年内の営業についてのお知らせ

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
2023年も残すところ、10日となりました。
淡路島西海岸は、今日もかなりの強風に吹き晒されています。

さて、カフェの本年の営業は、カレンダー通り、25日㈪まで通常営業、26日㈫から29日㈬まではご予約のお客様のみの営業、30 31日は休業とさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

休業のお知らせ

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
12月17日㈰勝手ながら、休業させていただきます。急なお知らせで申し訳ございません。よろしくお願い致します。

念願のエクステリアに…

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今年もたくさんのキャンパー様をお迎えし、嬉しいお出会いがありました。
楽しい笑い声が聞こえなくて、さみしくなりましたが、また、次のシーズンのために、日々、整備点検に励んでいます。

さて、手隙になったところで、窪地にこもり、夫さんが毎日工具の音を鳴らしていましたが、とうとう、完成したんです!

四年前、カフェをOPENするための改装時、残念ながら門扉の予算を繰り出せず、ずっとチェーンを掛けているだけでした。

コロナのパンチや、次からつぎと課題に追われ、門は遠い先の夢になっていましたが、少し前、お巡りさんの巡回で、やっぱりこれでは不用心…🤔💭となり、着手することになったんです。

夫さん、頑張ってくれました。
手前味噌…ですが、力作だと思いませんか?

もともと、ここには、鉄の青い門扉があって、青い空と青い海、青い屋根と青い門。

とてもステキで、一目惚れだったんです。
だから、吊り看板も青にしました。
これで、また、青くペイントしたら、あまりにも芸がないでしょうか?(笑)

aoieプライベートキャンプ施設の営業について

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

キャンプ施設の宿泊について、お問い合わせを頂きますが、aoieプライベートキャンプのある、淡路島西海岸は、冬季、キャンプに大敵の季節風が強く吹き荒れる日が多いため、宿泊予約をお引き受けしておりません。

風がなければ温暖な気候で、暖かいところですので、デイキャンプは可能です。
あらかじめ、天気予報とご相談されて、なっぷのサイトから、ご予約いただくか、直接、お問い合わせ頂いても結構です。
ピザ窯のあるサイトもご利用頂けますので、BBQやピザパーティーはいかがですか?

❤おまちしております❤

優しさに包まれて

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
定休日の店内は、スィトピーの香りに包まれています。
先週の営業日に、いつもaoieに良くしてくださるお客様ファミリーがお持ち下さいました。
春の窓辺の花飾りに、思い切り癒されています。
目に入るたび、香りを嗅ぐ度に、定番の「赤いスイートピー」のフレーズが、唇にのぼります。

趣味の域を超えた、完成度の高いご主人のレザークラフトを頂いたうちの夫さんは、さっそくキィホルダーとして身につけて動き回り、なかなか写真を撮れませんでした。

私にはきれいな天然石のブレスレット、奥様がaoieをイメージして繋いで下さったそうです。私の好きなブルー…私の好きなお星様…
すき!!がギューっの作品です。
優しいお気持ちが伝わってきて、胸が熱くなりました。

妖精みたいなフワフワのお嬢さんとお上品なお母様、お話しの面白いご主人…その真ん中にいらっしゃるひまわりみたいな奥様

母が生きているうちに、出会えていたら、見習って親孝行できたかもしれません。

決して、頂いたお品の自慢ではないのです。
コロナと同時期のOPEN、立地の悪いaoieを見つけて、お訪ね下さるお客様との出会いは、かけがえのないしあわせです。

黒板メッセージといい、言葉のつながり、気持ちのつながりを頂戴できることに、心から感謝致します。

最近のいろいろ

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

10名様近くのお食事会を承りました。
狭い店内で、ご不便をお掛けしましたが、楽しくお過ごしいただけて、嬉しかったです。

2月の私の誕生日に、プレゼントしてもらったアイアンのフラワーベースとカーネーション、1ヶ月近くも、楽しませてくれました。
嬉しかったので、お花を替える前に、記念のパチリ❣
バックの海の色に似合う。

桜の木、今週になってから撮った枝の蕾は、こんな感じです。
暖かい日が続いているので、今春は開花が早まるのでしょうか?

3月4日【土曜日】貸切のお知らせ

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日も、夕映えがとてもきれいでした。
いつか見たような、撮ったような…

でも、同じ景色はふたつとないのですね。

今日もありがとうございます。

さて、お知らせですが、勝手ながら、明日は貸切営業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

おひなさま

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

明日から3月ですね。

今年は、私が生まれたときに、祖母から頂いたお雛様を、お店に飾りました。

大切に保管してくれた母に感謝しています。

いくつになっても、ひな祭りたのしい😍